« 少年サッカー チャレンジ ? セィフティ ? | トップページ | 少年サッカー 低学年の指導方法は? »

少年サッカー 試合を楽しむには?

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

試合を楽しむには

やっぱり勝つ事は嬉しく楽しい

だけど指導者が勝ちに拘り過ぎて

選手の失敗にダメ出ししたり

指示しすぎると子供たちは良い動きが中々できない

今回のフットサルの大会では

①全員が均等に出場し先発や交替は選手全員で話し合って決める

②1プレー1プレーを大切に面白いことを考えながら試合する

この2点のみ。

プレッシャーが無いので伸び伸びとプレーする選手達

結局決勝まで全試合楽しいプレーが継続して快勝しての優勝

ある漫画で

Jのジュニアユース選手達が

チームの看板や親の期待を背負って

プレッシャーを感じながらプレーをすることで

身体に力が入り変な筋肉がついてしまうって書いていたけど

ありえる話かなと思いました^^

|

« 少年サッカー チャレンジ ? セィフティ ? | トップページ | 少年サッカー 低学年の指導方法は? »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287262/48466527

この記事へのトラックバック一覧です: 少年サッカー 試合を楽しむには?:

« 少年サッカー チャレンジ ? セィフティ ? | トップページ | 少年サッカー 低学年の指導方法は? »