« パスサッカー | トップページ | 少年サッカー 試合を楽しむには? »

少年サッカー チャレンジ ? セィフティ ?

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

先月U10の地区選抜交流会が開催された。

自分はメインスタッフとして16人の選手と一緒に参加した。

一応テーマとして

ボールポゼッションを高めて出来るだけ相手にボールを触らせない

の意識統一をした。

まあ3回の練習会で息の合ったボール回しがバンバン決まるはずもないので

良し悪しは別としてそれなりに楽しめたと思う。

そんな交流会で気になった事が一つ。

ディフェンスがセィフティにサイドライン外にボールを蹴りだしてしまう事。

自チームではあまり見ない光景なので他のチームではそのように指導しているのかな?

と思った。

まあ相手攻撃時のピンチを一度切ろうと判断したのならOKなのだが

自陣深い位置である程度フリーに近いのに切ってしまう選手もいた。

(もったいないな~・・・)と思ったが特にそこには触れなかった。

たしかにハッキリとしたプレーでセィフティに逃れるのもありかな~と思うが

判断無しでクリアしたりするのは自分的にあまり好きなプレーじゃないな~と思う。

ピンチになっても頑張って打開させようとする自分の指導も

他から観ると「あんな危ないプレー好きじゃないな~」と思われているかもしれないけど^^;

|

« パスサッカー | トップページ | 少年サッカー 試合を楽しむには? »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。

良いですねー♪
繋ぐ意識が徹底されてますね。
ベンチの子どもたちもしっかりとゲームに参加してるし、ZIIKODAさんも子どもに考えさせる言葉掛けで、気を使っていらっしゃると感じました。
こういうチームが増えていって欲しいです。

動画の様に上手くいく時ばかりじゃないけれど、どんどん痛い目にあって上手くなっていって下さい。

投稿: ひろ丸 | 2012年12月 2日 (日) 04時27分

ひろ丸さん、
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m

選抜メンバーなので
テーマも理解してくれるしチームで指導するより楽でした^^
でももう少しできるかな~?と多少の不満もありました^^

チーム外でも指導できる環境に感謝しつつ楽しませてもらいます^^!

投稿: ziikoda | 2012年12月 2日 (日) 18時02分

はじめまして。

ブログにお邪魔させて頂きました。

千葉県でサッカーを楽しんでしる
サッカー素人父です。

私はサッカーのテクニックも知識もなく
指導は出来ませんが、
サッカーをよく知るトレセンのご父兄からは、

『一人でドリブルで突破しろ!個々を磨かないとダメ』

という意見と、
『パスサッカーでチームワークが大事!個人技に頼るな』

と、意見がぶつかっています。

双方兼ね揃えていたら良いのでしょうが、
親もコーチもいろいろな意見や指導法が
あるのでしようね?

私は素人なのでよくわかりませんが、
経験のある方々のお話を聞きながら、
私なりに息子へアドバイスしています。

みんながメッシみたいになれるといいんですがね~(笑)

お邪魔しました。

フリーkikkuより

投稿: フリーkikku | 2012年12月11日 (火) 10時21分

フリーkikkuさん、はじめまして^^

個人技を磨く

パスをつないでチームワークが大事

どちらも良いですね^^

自分は「判断力」を重視していますので

ある局面では「個人技で打開」を正解と思いますし

またある局面では「パスを回す」を正解と思います

その時に一番有効なプレーを判断できる選手になってほしいです^^

投稿: ziikoda | 2012年12月11日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287262/48050599

この記事へのトラックバック一覧です: 少年サッカー チャレンジ ? セィフティ ?:

« パスサッカー | トップページ | 少年サッカー 試合を楽しむには? »