スポーツ

ディフェンス力向上

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

少年サッカーで1対1のトレーニング

どうしても抜く技術に拘るけど

ziikodaはディフェンス力に拘りたい

ディフェンスの弱いチームには

本当に強いオフェンスは育たないと思うから

身体の使い方

そのタイミングはボール奪取なのかディレイなのか

我武者羅に捕りに行くのではなく

考えて判断できるディフェンスを育てたいな~^^

*今回の地区選抜を率いた大会で大きく痛感したziikodaでした・・・

by.Common sense coming off soccer coach

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーが上手くなる 子

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

サッカーがどんどん上手くなる子は

人の話をよ~~~く聞いているな~

と思っています。

人の話を上の空の子は

何を意識するのか理解できていないので

練習に上手く入っていけないな~と。。。

でも無理やり「話を聞いて!」って聞かせても

結局は理解しきれていないから同じなんだよね~。

まあウチみたいな「サッカーが上手くなりたい!」って子ばかりではないチームには

こんな子多いのかな~?

「そんな事はないですよ!」

えっ?ziikodaの話方が悪いだけ??

もっと話術を磨かなくちゃ^^;

by.Common sense coming off soccer coach

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年度 8人制サッカー 初練習試合

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

いよいよ2011年度も始動開始した。

今年度から全日本少年サッカー全国大会も8人制となる。

我が県は昨年から県予選まで8人制を導入している。

2年目となり8人制も板についてきた。

今回は少しテーマを与えてみた。

「同じポジションにいるべからず」

基本は3-3-1であるが

センターバックが最後までセンターバックではなく

自分の判断でフォワードに移動しても良い。

センターバックに穴が空いたところには

他のポジションの選手がカバーする

カバーのために空いたポジションにはまたまた他のポジションの選手がカバーする

これにより常にポジションチェンジを繰り返す

最初はカバーが上手くできていなかったが

試合を重ねるごとに追従できていた。

このテーマによる副産物は「周りを観る」ことである

う~~~ん、サッカーは楽しいね^^

by.Common sense coming off soccer coach

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーができる幸せ

新年度が近づいてきたけど

悪天候で外でできなかったり

節電で夜の施設が使われなかったり

でも同じ日本には「生きているだけで幸せ」を感じている人が沢山いるよ

美味しいご飯を食べる事ができない

温かいお風呂にはいる事ができない

柔らかいお布団で寝る事ができない

それでも「生きている」だけで幸せで

そんな生活でも感謝できる人が沢山いるよ

美味しいご飯が食べられて

温かいお風呂に入る事ができて

柔らかいお布団で眠る事ができるなんて

すごい幸せなことだよね

たくさんサッカーできるようになったら

みんなに感謝しようね!

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北関東大震災

この度の東北関東大震災により被害を受けられた皆様・ご家族関係者様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

|

体幹トレーニングの効果

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

数か月の体幹トレーニングをやってきて

効果は出てきたのか?

まだ少年年代では筋肉の発達が未熟なので早々に効果はでないだろうけど

以前より転びそうな状況で持ち直す事が多くなった(ような気がする)

それよりも姿勢が少し良くなり

(これは体幹トレーニングに加え、姿勢の大切さを意識していることのほうが大きいかも)

選抜の試合に出場した6年生はスライディングを浴びたけど

直前でジャンプして上手く避けて抜けて行くことが出来ていた。

まあ、偶然かもしれないけど^^;

でも前向きに考えても悪くなってはいない!

全体的に良い方向にいっていると思うよ^^

by.Common sense coming off soccer coach

| | コメント (4) | トラックバック (0)

転ばないプレー

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

転ばされて「ファールだろー」なんてベンチから聞こえた瞬間恥ずかしくなりませんか

転ぶようなプレーヤーを育ててはいけません

でも「踏ん張れ!」ってわけではありません

踏ん張って我慢してもケガのもとです

当たられる瞬間に避ける俊敏性とその後の体制が崩れないバランス感覚

これを日々のトレーニングで身につけていきましょう!

ziikodaは片足に体重が乗らないようにステップワークなどで習慣付けしています

動画もその一部です

地面に足を付けた瞬間に逆足に体重移動を開始する

デメリットは中々ファールを貰えない事くらいかな^^!

by.Common sense coming off soccer coach

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体幹トレーニングpartⅢ

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

最近の子ども達の流行は

ボールの上に乗っかること

楽しくキャッチボール^^

これも体幹トレーニングになっているよね~!

by.Common sense coming off soccer coach

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィジカルの差

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

昨年末よりガツガツボールを取りに行くように仕向けているziikodaチームですが

この度のフットサル大会で効果を見てきました。

ziikodaチームよりフィジカルの劣るチームでは

これぐらい出来る事が分かりました!

しかし・・・

まだまだ修行が足りないな~と

全然通用しないのも分かりました。

選手の皆さんには良い経験となったと思います。

まだまだガツガツ度は不足しているziikodaチームでした^^;

by.Common sense coming off soccer coach

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーが上手くなる方法 part6

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

さてpart5で行き詰まってしまいました。

そろそろフィニッシュと行きたいところです^^;

それでは纏めていきましょう。

先ずは相手からボールをガツガツ捕りに行くようにしましょう!

ボール保持者はガンガンこられても慌てずに交わせるようになりましょう!

以上!

たったこれだけなのですが・・・

ようは小さな頃から必死にボールを奪い合いする環境で

サッカーをするのが一番の

「サッカーが上手くなる方法」

なのですね^^!

by.Common sense coming off soccer coach

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

サッカー | スポーツ